ファイル交換安心君

FAQ

よくあるご質問についてお答えします。

サービス・機能について

ファイル交換安心君とはどのようなサービスですか?
インターネットを介して、社内や社外の特定の人とファイルやデータを、安全かつ簡単に共有したり交換したりするクラウドサービスです。
また、コミュケーション情報(ブログ)も、安全かつ簡単に共有することが可能なサービスです。
無料サービスとの違いは何ですか?
安心君は企業様向けに開発された高信頼性、大容量のクラウドサービスです。管理機能や各種セキュリティ機能をはじめ、掲示板やブログなど複数ユーザ様による作業・情報共有のための機能もご提供しております。
ファイルサーバとの違いは何ですか?
ファイルサーバはLANやWANなどのローカルエリア内でしか情報共有できませんが、クラウドサービスはインターネットを通じ社内外、国内外問わず離れた拠点間で情報を共有することが可能です。
プロジェクトとは何ですか?
プロジェクトとは、社内や社外を問わず、ファイルやブログ、掲示板などの情報を共有させたいグループ単位のことです。
日本語以外でも利用できますか?
英語・中国語・ポルトガル語・ロシア語での画面表示機能を標準用意しております。ただし、ファイル名やブログ・掲示板に掲載されたものは、自動的に翻訳はされません。
海外からも利用できますか?
インターネットに接続されている環境であれば、国内外問わずご利用いただくことが可能です。
アップロード/ダウンロードできるファイルの種別や容量に制限はありますか?
ファイルの種別に制限はありません。1ファイルにつき最大2GBまでアップロード可能です。ただし、通信環境によっては、数百MBを超えるような容量の大きなファイルの場合、アップロード/ダウンロード時にエラーになる場合もございます。 安定した通信環境下でアップロード/ダウンロードして下さい。
ファイルのアップロード/ダウンロードは、どのようにして行いますか?
アップロード/ダウンロードともに、エクスプローラ(ファインダ)を利用したドラック&ドロップにて行います。 ですので、ファイルを1件毎に指定して、アップロードするという面倒な作業は一切必要ありません。 また、フォルダ丸ごとアップロード/ダウンロードすることも可能です。 (一部OS・ブラウザにより動作が異なります。)
万が一、間違ってファイルや掲示板・ブログの情報を削除した場合、復元することはできますか?
一度削除してしまうと、復元することはできませんので、ご注意ください。また、定期的にファイルのバックアップをお勧めいたします。
選択した利用コースの容量を超えてしまった場合は、どうなりますか?
容量を超えてのアップロードはできません。契約容量の80%を超えますと、管理者に通知メールが届きます。不要なファイルを削除するなどのご対応をお願い致します。また、契約容量を増やす場合にはサポートまでお問い合わせ下さい。
安心君の掲示板は、どのような機能がありますか?
掲示板の書式メニューを使ってフォーマット(見出し)のサイズ設定、文字の設定、画像の配置、ファイルの添付、表組みの挿入等を行う事ができます。また、タグ付けすることが可能です。操作性の良いWYSIWYGエディタ機能を搭載していますので、ワープロソフト感覚で文字の装飾等が可能です。 この掲示板を活用して、契約企業の社内、もしくはプロジェクト単位で、決定事項や各種手順などの 情報を共有することが可能です。
安心君のブログは、どのような機能がありますか?
自由に複数のブログを立ち上げることができ、コメントを付与できるだけでなく、掲示板同様にタグ付けすることが可能です。これらのブログを活用して、契約企業の社内、もしくは社内や社外を問わずに、 プロジェクト単位での連絡事項や意見交換などのコミュニケーション情報を共有することが可能です。
ユーザ数に制限はありますか?
ユーザ数は無制限で、ユーザ課金もございません。
利用申請のメールが届いたが、どのように登録すればよいですか?
メール記載のURLにアクセスして頂いて、画面の指示通りに手続きするだけです。その他、詳細は申請手続きされたご担当者様にお問い合わせ下さい。
ユーザの権限にはどのようなものがありますか?
大きく分けて3種類の権限に分かれます。
企業管理者
プロジェクト管理者
参加者(自社ユーザ・他社ユーザ)
自社ユーザ(ご契約企業のユーザ)の場合上記3つのどれにでもなることができます。(自社ユーザはプロジェクトを作成することができます。プロジェクトを作成した時点で、そのプロジェクトのプロジェクト管理者となります。)
他社ユーザ(ご契約企業に招待されて利用している他社のユーザ)の場合は3の参加者にしかなれません。(プロジェクトは作成できず、招待されたプロジェクトに参加するだけしかできません。)
共有フォルダへのアクセス権限についてはどのようなものがありますか?
プロジェクト内の共有フォルダに関して、プロジェクト参加者すべて、会社単位、個人単位で下記のような権限の設定が可能です。
読み書き可能
読み取り可能
アクセス不可能(共有フォルダの存在自体見えない)
詳しくは1カ月無料トライアルにて実際にお試し下さい。 マイページに表示される自社フォルダに関しては、自社ユーザのみがアクセス可能です。

セキュリティについて

本当に安全にファイルや情報を共有できるのですか?
お客様が、ご利用になられるPCから安心君までは、SSLで暗号化された経路にてアップロード及びダウンロードされます。 また、IDやパスワードが盗まれても、クライアント証明書がインストールされていないPCからは安心君にアクセスすることはできません。(クライアント証明書使用時)
ウィルスチェック等の機能はありますか?
ウィルスチェックの機能はございません。
アクセス履歴などを確認できますか?
アクセス履歴を見る画面を用意しております。「ファイル共有」と「WEB画面」の2種類のアクセスログを閲覧することができます。また、それぞれのアクセスログをCSVファイルでダウンロードすることも可能です。
災害などによるデータ破損への対策はされていますか?
安心君は上場企業が管理しているデータセンターを利用しております。データセンターにある安心君サーバのHDDはミラーリング(2重化)されております。また1日に1回バックアップを実施しております。

ご利用環境について

安心君を利用するのに必要な環境は?
インターネットが使える環境であればご利用いただけます。対応OS、ブラウザに関しましては『動作環境』をご覧ください。
どのような通信プロトコルを利用していますか?
通信プロトコルとしてhttps、WebDAVを利用しております。
専用ソフトウェア等は必要になりますか?
必要ありません。ブラウザとエクスプローラ(MacOSXの場合はファインダ)があればご利用になれます。
社内にはプロキシサーバやファイヤーウォールが設定されていますが、利用できますか?
一般的なプロキシサーバやファイヤーウォールの設定であれば基本的には問題はございません。但し、設定の変更等が必要になる場合もございます。ウィルスチェックのサーバを使っている場合も同様です。このような場合は事前に無料トライアルにてご確認いただけます。
Windows以外のOSやブラウザから利用できますか?
MacOSXとSafariに対応しています。詳しくは『動作環境』をご覧ください。 ブラウザは掲載されている以外でも利用可能ですが、ブラウザによっては正しく表示できない場合がございます

申込み方法・契約内容について

サービス利用の申し込み方法は?
申込フォームへ必要事項をご入力いただき、申込フォーム最後の画面を印刷、押印の上、郵送して下さい。申込フォームにつきましては、お問い合わせ下さい。
申し込み前に、試しに利用することはできますか?
トライアル(お試し)コースをご用意しております。1ヶ月間無料でご利用していただけます。ただし、ディスク容量等に制限がございます。 詳しくは『トライアル』をご覧ください。
申し込み後、すぐに利用できますか?
初回料金ご入金後、最短1営業日でご利用になれます。詳しくは申し込み時にお問い合わせ下さい。
最低利用期間はありますか?
最低利用期間は課金発生月から6ヶ月です。
利用料金の支払い方法は?
請求書に基づき「口座振替」もしくは「銀行振込」にてお支払いください。 詳しくは『ご利用料金』をご覧ください。
料金は日割りになりますか?
申し込み及び解約時のどちらも日割りにはなりません。ご利用開始月は月額料金が無料となります。解約は、解約通知書が弊社に届いた日の翌月末日となります。詳しくは『ご利用料金』をご覧ください。
申込時の登録情報(住所・技術担当者・請求書送付先など)の変更方法は?
技術担当者の方は安心君にログインして頂き、マイページ上部にある「問い合わせ」から、変更内容をご連絡ください。
「月額払い」から「年間一括契約」、もしくは「年間一括契約」から「月額払い」に変更するにはどうしたらよいですか?
技術担当者、もしくは請求書送付先担当者の方は、安心君にログインして頂き、マイページ上部にある「問い合わせ」から、ご連絡ください。 月額払いから年間一括契約に変更する場合は、次回の請求分から変更になります。 また、年間一括契約から月額払いへの変更は、既にお支払い頂いております年間一括契約料金の利用可能期間後から変更になります。 尚、既にお支払い頂いております利用料金の返還はお受けしておりません。
ディスク容量を増設するには?
「WEBからのお問い合わせ」もしくはメールにてご連絡下さい。
解約するにはどうしたらよいですか?
『問い合わせ』からご連絡ください。